Orphan Black season 4 オーファン・ブラック 暴走遺伝子 シーズン4 2016-

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • by
  • カテゴリ:

Orphan Black season 4 オーファン・ブラック 暴走遺伝子 シーズン4

今回のシーズン4は、全体的なストーリー展開が早く、質が高く面白かった。
特に、最初は、サラが自分のクローンの存在を知るきっかけになったベスの自殺の真相が明らかになっていく。最初のシーズンではベスが死んでしまってからの話だった。
フェリックスの姉、父親が一緒の姉が登場する。彼女はアル中で、何か素性が怪しい。前回のシーズンにもスパイと疑う人間がいっぱい出てきたが。今回はスパイだろう。
今回はネオルーションの存在が強くなっていき、最初からの敵の正体が明らかになっていく。
ベスの秘密を明らかにする過程で警察官アートがベスと関係があったことがわかる。
そして警官の中にネオルーションのスパイがいたこともわかる。ベスの仲間にいままで現れていないサラのもう一人のクローン、Mikaがいた。

S(シモーヌ)の母であるケンドールは、白血病になっていた。彼女の血液にも遺伝的な欠陥があり、このために、サラ達のクローンやLEDA達のクローンにも欠陥があったのかもしれない。
スーザン・ダンカンはレイチェルの育ての母、で研究の指導者であるが、研究に行き詰っていた。そしてケンドールの血液を分析するためにサラ達は、スーザン・ダンカンと交渉するが、エヴィーの裏切りにあい、ケンドールの研究資料を渡したのだが、コシマ達のデータは消去され、ケンドールも殺されてしまう。

前回のシーンで出てきた口の中にいる虫は、サラの頬に埋められる。なんとかその虫を抽出する方法を探るがなかなかうまくいかない。その虫は、遺伝子治療の手段でもあったが、強い刺激により毒素を出すように作られていた。
ケンドールの血の研究資料と引き換えに虫をエヴィーにより摘出してもらう。

残ったコシマは、スーザンと手を組んで、研究の手がかりをつかもうとする。そしてサラの卵子、LEDAの精子を使って、治療の手がかりを得ようとするが、スーザンは自分のクローンの研究に利用と企んでいた。

ヘレーナのお腹には双子がいた。
アリソンとドニーのどたばたは相変わらずでまたそこも面白い。
生き残りのLEDAのIraとスーザン・ダンカンの関係はちょっとやりすぎかと思う。

キラはなんだか予知能力があるような設定である。
ポールは死んでしまったし、キラの父のカルは今回登場場面がない。


エヴィー・チョーが今回の悪役である。彼女はSCID(重症型の免疫不全病)があり、遺伝子治療で治ってきた。彼女は、不妊症の夫婦の胎児の遺伝子を操作して病気のない子供を作ろうとしているが、実は先天的な病気を持って生まれる子供を母に知られず安楽死させていた。

レイチェルはサラに刺された左目の義眼から見えるのか、何か白鳥のようなイメージ、そしてキャンプのイメージが時々現れる。


デルフィーヌは撃たれて殺されたと思われていたが、生きていた。
サラ、コシマ達には行方不明になっていた。最後に、スーザン・ダンカンの研究室のある島の反対側の地区のキャンプにいた。

レイチェルの相棒のフェルディナンドが登場してきて、シモーヌ、フェリックスを捉える。レイチェルは研究所のある島に戻ってきてスーザンを殺す。コシマ達は逃げるが、彼女達を救いに来たサラと戦い、サラに深い傷を負わせる。

最終的には、LEDAの精子とサラ達の卵子がその鍵を握っているのは、確かだがキラの血液にも秘密があるはずだがそちらにはなかなか進まない。

今回のシリーズはそれなりの進展があったが、まだまだ秘密があって、最後まではいかないのかもしれない。


The Collapse of Nature"
Transgressive Border Crossing
The Stigmata of Progress
From Instinct to Rational Control
Human Raw Material
The Scandal of Altruism
The Antisocialism of Sex
The Redesign of Natural Objects
The Mitigation of Competition
From Dancing Mice to Psychopaths

Orphan Black オーファン・ブラック 暴走遺伝子 2013 のコメント

Orphan Black second season オーファン・ブラック 暴走遺伝子2 セカンドシーズンのコメント

Orphan Black season 3 オーファン・ブラック 暴走遺伝子 シーズン3のコメント

Orphan Black season 4 オーファン・ブラック 暴走遺伝子 シーズン4のコメント



My Rating(評価): 15/20
アクセス数:2212